▲プロポーズした時の記念写真。奥様の嬉しそうな笑顔が印象的です

ジュエリーデザイナー湯澤美香がデザインする結婚指輪(マリッジリング)、婚約指輪(エンゲージリング)を、フルオーダーメイドされたカップルにお話をうかがしました。

▲旦那様がオーダーメイドしたプロポーズ用のエンゲージリング。自分にとって太陽のような存在であるという気持ちをリングに込めたデザインです

▲リングのサイドにもダイヤを施した印象的なデザイン

【エンゲージリングをフルオーダーするまで】

Q:湯澤美香さんに依頼をしたきっかけは?

湯澤さんなら“想い”をカタチにしてくれるだろうと思ったからです。
もともと私自身、ブランドが手掛ける既成品の婚約指輪を渡すのに抵抗がありました。というのも、どうしてもブランド品と聞くと、機械的に工場で生産されているイメージがあるからです。
プロポーズというのは“想い”を伝える場ですので、自分の想い 、そして作り手の方の想いがしっかりとこもったものを相手にも渡したいと思っていました。
湯澤さんに婚約指輪づくりについて伺うべくお会いした際、ひたすら2時間以上も私が奥さんに対して抱く“想い”に耳を傾けてくださって…。
そのとき、「この人なら安心して自分の想いを託せる」と感じました!


Q: リングにこだわりはありましたか?(ブランド、石のクオリティ、デザインなど)

私自身が「人と同じ」ということを嫌う性格からか、奥さんが特別感を感じられるデザインにしたいなと考えていました。「え!?なにこれ!?かわいい!珍しいね!」と周りの友達から言われ、嬉しくなる、そんな婚約指輪とは?という観点で、石の色、大きさ、デザインを湯澤さんに考えてもらいました。


Q:制作依頼をする上でこだわったポイントは?(コンセプトや思い、ストーリーなど)

まず、「私にとっての奥さんはどんな存在なのだろう」というのを考えました。
私が仕事で失敗して、気分がどんより曇っているときでも、家に帰ると満面の笑みで迎えてくれ、晴れやかな気持ちでまた送り出してくれる、そんな存在である奥さんは、まるで「雨上がりの雲の隙間から差し込む太陽光」のような存在だと
考えました。あとは、「それを指輪に表現してほしい!」という難題を湯澤さんに思い切り投げたら、湯澤さんが見事にカタチにしてくれたんです!


Q: どのようなシチュエーションで婚約指輪を渡したのですか?(プロポーズ内容など)

場所は奥さんが生まれ育った新潟県阿賀町にしました。
そこは普段生活している東京とは正反対で、コンビニもないし、電車も1時間に1本とかしか来ないというThe田舎な場所です(笑)。
しかし、川の水が透き通っていたり、すれ違うたびに人々が笑顔で挨拶を交わしたり、と東京にいると忘れてしまっているとっても大切なことを気づかせてくれる場所です。以前一緒に遊びに行った際にすごく惹かれ、「プロポーズはここでしよう!」と決めていました。
そして、プロポーズ当日。その日は僕の25回目の誕生日でした。
「なぜ自分の誕生日にプロポーズするの!?」と多くの友人からも言われましたが、自分なりに理由はあります。
私の下の名前は「夏輝」といいますが、その由来は、私の生まれにあります。
この世に生を受けた日、生まれる直前まで梅雨の影響で長いこと雨が降り続いていました。
しかし、生まれた直後に窓をみると、厚く覆われた雲の隙間から晴れ間が差し込み、その後、強く明るい夏の太陽が顔を出してそのまま梅雨が明けたことから、「この夏の太陽のように燦然と輝く子になってほしい」との願いを込めてつけられました。
先ほど、奥さんの存在を「雨上がりの雲の隙間から差し込む太陽光」と言いましたが、まさに、自分が生まれた時に、私の両親が込めてくれた願いと奥さんの存在が重なる部分があり、私が両親にとっての「太陽」であるように、私にとっての「太陽」である奥さんにその想いを伝えたいと思ったので、25回目の誕生日に透き通った水が流れる川辺で私が生まれた時間にプロポーズをしました。
しかも、当日もプロポーズの時間までは曇っていたのに、プロポーズのときになって急に晴れ間が顔を出し、まるで25年前の自分の誕生日のようなシチュエーションでした。

▲エンゲージリングは特別なジュエリーボックスに入れて贈りました

Q:お渡しした時の奥様の反応は?

一瞬なにが起きているのかわかっておらずポカンとしたあと、我に戻ったのか泣いて喜んでくれました!


Q:奥様はリングを渡されてどんなお気持ちでしたか?

(奥様)完璧なサプライズ!一瞬何が起こったのかわかりませんでした。リングそのものの美しさとその後ろにあるストーリーを聞いて涙が止まりませんでした!

【フルオーダーメイド マリッジリングについて】

白石ご夫妻は、エンゲージリングと共に、後日お二人でマリッジリングもフルオーダーされました。

Q:マリッジリングはどこで購入するか決めていましたか?

婚約指輪を作ってくださった湯澤さんにお願いしようと思っていました。


Q:お二人かこだわったポイントは?

(旦那様)「人と同じ」を避けるために「内側」にお互いの誕生石をいれました。
(奥様)一般的なマリッジリングの太さではなく、自分の手にあうように細めに作って頂きました。

▲エンゲージリングとの重ね付けも考慮した奥様のマリッジリング

▲旦那様のマリッジリングは普段使いしやすいキラキラ感を抑えたマットな仕上がりに

Q: 購入するこだわりはありましたか?(ブランド、石のクオリティ、デザインなど)

(旦那様)男性なので指輪が手元でキラキラしているのが嫌だったので、さりげなく馴染むようにゴールドでマット仕上げにしてもらいました。
(奥様)主人が思いを込めてデザインしてくれたエンゲージリングの良さを消さないようにシンプルに作るか、ダイヤモンドを入れるか迷ったのですが、湯澤さんのアドバイスを参考に最終的には入れていただきました。


Q:できた時のお気持ちは?

(旦那様)想像以上の仕上がりで本当に気に入りました。外した時に見えるゴールドの中のエメラルドグリーンがとってもかっこよかったです。
(奥様)かわいすぎて叫びました!!!期待以上の仕上がりでした。エンゲージリングと重ねづけした時の計算がされつくされていて感動でした。
また、主人は結婚指輪の購入前に「マリッジリングは恥ずかしいから毎日つけないかも」と言っていたのですが、相当気に入ったのか毎日つけてくれています(笑)

【ジュエラー湯澤 美香さんについて】

Q:美香さんの第一印象は?

(奥様)とても話しやすく、よく笑い笑顔の素敵な方だなと思いました。また、とても正直で裏表がなく、真っ直ぐな方だなとも思いました。


Q:参考になったアドバイスは?

(旦那様)デザインの面ではとても参考になりました。想いを伝えると「あーそういう感じ!」と納得感のあるデザインをくれるのが、さすがだなと驚かされました。
(奥様)私の雰囲気や手の感じを見てアドバイスして頂けたデザインはとても参考になりました。


Q:先輩カップルのふたりから、今後のカップルに指輪選びについてアドバイスはありますか?

(旦那様)どんな人でも自分の相手への想いはたくさんあると思います。そしてそれは誰かと同じということは決してないですよね。なので、ぜひその唯一無二の想いを「オーダーリング」という唯一無二のカタチにして贈るととっても喜んでもらえると思います。
ちなみに価格も買うより優しいと思います。(笑)
(奥様)私もブランドの指輪にとても憧れがありました。女性ならこの気持がわかる方の多いのではないでしょうか?しかし、主人も申し上げていますが、唯一無二の思いが詰まったリングはどんなブランドのリングよりもある意味で高級です。そして、つけていると幸せな気持ちにしてくれます。

おふたりから 湯澤美香さんへ

▲完成したマリッジリングを納品させていただいた時のツーショット

(旦那様)湯澤さんのおかげで本当に素敵な贈り物ができたと思います。これからの人生で毎日つけていくものですので、見るたびに幸せな気持ちにさせてくれます。ありがとうございます、そして今後とも私たち夫婦をよろしくお願いします。
(奥様)みかちゃん、いつもこだわりの強い2人の意見に耳を傾けてくれてありがとう。おかげさまでとっても素敵なリングができました。このリングをつけていると、とっても幸せな気持ちになります。
みかちゃんとの出会いは私たち夫婦にとってかけがいのないものになりました。そして、みかちゃんにリングを作ってもらえたこと、本当に良かったなと思いますし、心から感謝しています。
こだわりの強い夫婦ではありますが、今後ともよろしくお願いします。